キャットシッターきんたろ|長野・軽井沢の猫専門のペットシッター

ごあいさつ

キャットシッター きんたろ 自己紹介

岩波 敦子


長年勤めてきた化学品メーカーを退職し、軽井沢に越してきたのが2005年。
現在は、姉御肌のふき(メス8歳)、弟キャラのしんしん(オス8歳)、夫の4人家族で暮らしています。


2匹は、交通事故で動物病院に保護されていたところを、2009年に家族に迎えました。
結婚してから初めて一緒に暮らす猫たちでした。


私たち夫婦は、彼らにハマりまくりました。
猫のことをもっと知りたいと本を読んだり、何かしたいと動物愛護団体を訪ねたり。


そんなとき、たまたま見かけたのが「猫の森」のHPでした。
ここで初めて、キャットシッターのパイオニアである南里秀子さんを知ったのです。
やがて、2011年6月猫の森ワークショップ 「猫塾365訓」に初参加。


365のことばから生まれるさまざまなこと。
自分に巡ってきたことばに対し、感じたままを話す。
時には脱線したり暴走(妄想?)したり。まるで大喜利をやっているかのよう。
猫の森の猫たちが見守るなか、和気あいあい、猫仲間もでき、いつも笑顔で「またね」。


それが楽しくて、軽井沢から東京に通うこと月2回。
そしてある秋の日、突如KinKi Kidsに出会うのです。
たまたま「猫塾365訓」がお休みの月、隙間を埋めるように。


洋楽しか聴いてこなかった私が、なんで?と自分でも不思議でした。
でも彼らの歌が妙に「猫塾365訓」とシンクロしたのです。


目に見えないものの大切さ。
今を一生懸命生きること。
彼らの真摯な姿が、わたしの背中を押してくれました。


そうだ、キャットシッターになろう!
気がつけば、2012年の大晦日、南里さんについて、シッティング現場に同行する私がいました。


動物が好きで、人が好き。
今振り返ってみると、すべての流れはここへと向っていたのかもしれません。


名前のきんたろは前述の南里さんにつけていただきました。
「あだ名のきん、大好きなKinKi Kidsのキン、そして舞妓さんの名前にあるような、あえておとこ名きんたろ。朗らかでドンと来い!的なイメージ」だそうです。


猫さんと暮らしているかた、キャットシッターを利用してどんどん外へお出かけください。
また、猫さんとの暮らしをあきらめていたかた、思い切って猫さんを迎えてみては?


キャットシッターきんたろ、猫さんのご縁をつないで、ここ軽井沢で人の輪を作っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
お読みいただき、ありがとうございました。


2013年4月吉日 キャットシッターきんたろ 岩波敦子